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最終更新日時[06/27 12:29]  サービス規約  会社概要 
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摂食障害とは
おもに拒食症と過食症の総称で、人間関係などの心理的ストレスが原因のものや、社会適応性の未発達、コミュニケーションの不全などが原因と考えられている、依存症の一種です。



【拒食症-きょしょくしょう-】
食事量がどんどん減っていき、ひどくなると食べ物を受け付けられなくなり、最悪の場合、死にいたる場合もあります。

【過食症-かしょくしょう-】
度を越した食事量を摂ってしまう病気で、吐いたり下剤を使ったりして排出させることで、胃腸などの消化器官までダメージを受けることがあります。

※この2つはまったく違うように思えますが、拒食症から過食症に移行するケースは約60〜70%もあり、「極端なやせ願望」あるいは「肥満恐怖」などが共通していて、ただ少し違うだけという同じ病気です。





心の病であるこの病気は根がとても深いことが多く、20歳〜40歳くらいまでの大人の女性に増え続けていると言われています。「やせて美しくなりたい」これは女性なら誰しもが思うことですが、他人から「やせすぎだよ」と言われても自分で『私はまだ太っていてキレイじゃない』などと思い込む〝自分自身を低く評価する”や〝他人からの評価を気にしすぎている人”は、無理なダイエットを繰り返してしまい、この病気になりやすいと言えます。また〝責任感が強く、マジメすぎる性格”の人も【スーパーウーマン症候群】と言って、何でも完璧にこなそうとしてしまいがちです。そういう人は精神的にも肉体的にも無理をしていることを人に言えなかったり、もしくは自分で気付いていない人もいます。家事、育児、仕事、人間関係で完璧を目指すことによりココロとカラダが疲れ果て、やけ食いから摂食障害に…というケースが多いのです。他にも〝いじめ”〝性的虐待”〝親や周りから過度の期待を受けて育った”など子供の頃の環境が原因の場合もあります。




もちろん、ひどくなれば様々な体調不良がおこります。嘔吐を繰り返せば消化器官にダメージが。歯もダメになります。また、やせや栄養失調による感染症や貧血・むくみ・脳萎縮・骨粗鬆症など、過食による肥満や糖尿病なども併発しますし、低体重となれば、月経停止も当然おこります。さらに抑うつ症状や自傷行為・アルコール乱用、社交不安障害や強迫性障害などの不安障害、人格障害による精神症状も摂食障害患者には多くみられます。摂食障害になった女性は、自己評価が低くなるため、人とのかかわりの中で「他人より自分が下」と考えてしまいます。そうなると人に「NO」と言えない、言うことが怖いと考えるようになり、恋愛でも彼氏を失うことが怖くて彼の言いなりになってしまったり、仕事でもイヤなことを押し付けられやすくなってしまい、心身が疲れていくという傾向にあります。

































肥満を解消するためのダイエットは決して悪いことではありません。ただし、ダイエットは1ヶ月に2〜3キロ減が限度といわれ、5キロ以上やせると体に必要な成分までカットしてしまったり、リバウンドで制御できないほど食欲が増進して逆戻りしたりします。下手なダイエットをした人には、次のような体の不調や症状が見られます。

●便秘になる。
●ビタミンが不足し、肌荒れになる。
●内臓に脂肪がつく。むくみが出る。
●カルシウムが足りなくなり、骨が溶け出す。成長期のダイエットは危険。
●鉄が不足して貧血になり、また生理が止まることがある。長期にわたると不妊になる。

















10代の頃、TVや雑誌に出ているモデルの体型にあこがれる女性は多く、それが美しいと押し付けるメディアや世間も問題視されています。世界的には、2005年に拒食症で死去したモデルの事件を境に“痩せ過ぎモデル”が与える社会影響などの議論が各国で加熱しました。現在、ファッション業界は、「やせすぎモデルは不健康」であるとして、BMIが18以下のモデルを使用しないようにしようとする自己規制の方向に動いています。




摂食障害の治療で一番確実な方法は、やはり病院での治療・入院です。
一般の心療内科に通うことでも効果は得られるはずですが、最近では、この病気の専門医や、カウンセラー・セラピストを配属している病院も少しずつ増えてきています。病院での治療は〔薬物療法・精神療法・行動療法・認知行動療法・身体的治療〕など、様々な治療を組み合わせて行われます。
一度かかってしまうと、治療には長い時間が必要になることが多い摂食障害。
しかし簡単な予防法をきちんと行なっておけば、この病気の発症率をぐっと抑えることが出来ます。

●正しいストレス解消法を見つけよう!
摂食障害のほとんどは、ストレス解消を食に見出してしまうことが原因です。軽いスポーツやアウトドア、カラオケに旅行、おしゃべり、ゲーム…食べ物以外のストレス解消法を見つけておきましょう。

●食事はみんなで楽しく!
規則正しい1日3度の食事を毎日なるべく"複数の人と摂る"こと。家族がむずかしければ、学校や職場でも沢山の友達と時間を合わせて食事を摂るようにしましょう。

●完全主義思考をやめよう!
すべてにおいて完璧な人なんていません。ちょっとだらしなかったり弱かったりするから人はかわいかったりします。疲れたら「疲れた」と、いやなことは「イヤ」と、ちゃんと言ってもたいして嫌われたりしない、むしろそれくらいであなたを嫌いになるような人ならば付き合っていく価値があるのか?という思考回路を持ちましょう。

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